FEのあれこれ

主に風花雪月の育成や攻略メモ

【風花雪月】実戦演習での技能経験値稼ぎ

今回はわりと有名な序盤の技能稼ぎポイントの「実戦演習」についてです。ここはルナティックでも敵が弱く、森も多いので敵に囲まれての素振りが捗ります。これをやるのとやらないのとでは難易度がかなり変わってくるので…みっちり稼ぎましょう!

ここではやり方やおすすめのユニットを挙げていきます。想定環境は引継ぎなしルナティックです。

 

★はじめに(準備)

稼ぎは2体まで同時にできるので2体分の準備をします。まずは囲まれての素振りということで、射程1の壊れたor錆びた武器を調達します。それぞれの方法としては、

 

剣・・序章・学級対抗戦で先生の戦技「剛撃」を連打して壊す

槍・・学級対抗戦で鉄の槍で「旋風槍」を6回使い、壊す

斧・・序章からエーデルガルトに「スマッシュ」を多用させれば可能だが、剣と同時進行は難しい

 

といったところです。斧に関しては鉄の斧の耐久が45もあるので「スマッシュ」で壊そうとすると9回使う必要があります。学級対抗戦の敵ユニットは合計10人なので、弓囲みなどをすればできないことはないと思いますが、剣や槍を同時に壊しにくいのであまりおすすめはしません。基本の稼ぎは剣と槍で、序章から準備できる黒鷲学級は斧と槍という選択肢があるといったところです。(一応黒鷲以外も序章エーデルガルトでスマッシュ連打→斧を回収して対抗戦で壊すことで稼ぎが可能ですが、エーデルガルトが稼いだ経験値が無駄になるので注意)

次に騎士団と盾を準備します。守備力を上げて0ダメージにしないといけないので一番いいものを準備します。この時点では騎士団Lvも初期値で店売りのものも使えないので、最初はどうしてもダメージを受けますが、囲まれてるうちにすぐにLvが上がるので大丈夫です。稼ぎで使う騎士団は「セイロス教団兵」と「セイロス傭兵隊」です。この2つはそれぞれ騎士団Lv5で教団兵が守備3、傭兵隊が守備2のステータス補正があります。盾は店売りで守備が2上がる鉄の盾があるのでこれを2つ買います。

 

★稼ぐために必要なステータス

残念ながら、騎士団と盾を揃えても全てのユニットでこの稼ぎをすることはできません。このマップの敵の攻撃力は敵将を除いて一律14となっています。つまり、

ユニットの守備力+深い森(2)+騎士団(2~3)+鉄の盾(2)=14

になる必要があるわけです。逆算すると、教団兵配備のユニットは守備7、傭兵隊配備のユニットは守備8が必要になります。序章と学級対抗戦で先生と級長は3~4、自学級生徒は1~2のレベルアップの機会があると思うので、成長吟味をして必要なステータスを確保します。

 

★稼ぎ開始!

準備ができたら稼ぎ作業開始です。とは言っても深い森に入って壊れた装備を付けるだけですが…。他の味方に敵がつられて向かっていくと困るので出撃するのは稼ぎを行うユニットだけにします。また設定で戦闘アニメOFF、敵ターンスキップにしておくと時間の短縮になるのでおすすめです。

マップ内に深い森はいくつかありますが、おすすめのポイントはスタート位置のすぐ右の深い森と上のT字路になっているあたりの深い森です。スタート位置から近いので余計な戦闘が少なく、無駄に敵のHPを削らずにすみます。

f:id:canon02:20210728231629j:plain

f:id:canon02:20210728231705j:plain

この2ヵ所がおすすめ。画像は引継ぎありのものなので副官がいますが、引継ぎなしや1周目だと副官はまだ設定できません。

開始したら1人をスタート位置右の深い森に進軍させます。もう1人は向かってくる敵の動線をブレさせないために右のユニットと同じ直線上に配置します。右から来る敵の攻撃範囲に入らないようにしながら、上部の敵が動き出してきたらこちらも上へ進軍し、そのまま深い森に入りましょう。あとは壊れた武器で素振りをするだけです。ただし99ターン以内にクリアしないと敗北になるので気を付けましょう。壊れてない武器でも森で命中率が不安定なので必要ターンの先読みがしにくいです。加えて天刻の拍動がまだ使えないので、目算をミスったら最初からやり直しになります。
 

★適性のある&おすすめのユニット

それでは各学級のおすすめユニットと稼ぎのできるユニットを紹介します。

 

先生(ベレト/ベレス)

初期値6ですがレベルアップの機会が多く、成長率も悪くないので8まで育てることも可能です。剣Aで戦技「風薙ぎ」を習得するので稼ぎは剣がおすすめ。ここで習得しておくことで7月「女神再誕の儀」で死神騎士を撃破しやすくなります。Lv5で剣士にクラスチェンジしている場合、補正でさらに剣技能を伸ばせます。

 

黒鷲学級

エーデルガルト

守備6なので吟味が1~2必要。主武器が斧なので剣や槍を稼ぐとしたら基礎値ボーナスのための資格用ですが、それらしい兵種は剣Cの盗賊(技11・速さ11)のみ。エーデルガルトは基礎値が必要なほど技・速さが伸びないユニットではないので、ロードを目指すか戦技「魔刃」を狙う以外でやる意味は薄いです。斧についても専用職持ちで上級職になるための技能を稼ぐ必要がないため微妙。ドラゴンマスターでの運用を目指すならスキルを取りに寄り道しやすくなるのでやる価値はありそうです。

 

フェルディナント

守備6なので吟味が1必要。槍Aで「連撃」を習得するので槍を稼ぐ価値は大いにあります。この序盤で「連撃」を習得すると難易度がグッと下がるので黒鷲学級の最有力候補です。ドラゴンマスターでの回避盾の適性も高いことから斧を稼ぐ価値もありますが、黒鷲学級には他に槍を稼ぎたい適性ユニットがいないため、槍を稼いだ方が無駄がありません。

 

カスパル

またまた同じく守備6。盗賊の基礎値ボーナスを受けられる成長率…というか初期値なので剣を稼ぐ意味はあります。剣は基礎値以外の目当てはなく、授業や自習の枠を割きたくないため、メインストーリーでの稼ぎマップは正にちょうどよいのですが、先生の「風薙ぎ」を見送ってまで稼ぐものか?と言われると微妙な感じがします。

 

☞先生(剣・守備8)とフェルディナント(槍・守備7)がおすすめ。対死神騎士の手段が他の学級に比べて少ないのでここで確保しておく意味は大きいです。「連撃」も店でホースキラーを買えば対死神騎士の切り札になります。

黒鷲学級はエーデルガルトが所属する学級のため、序章から「スマッシュ」を連打することで斧と槍での稼ぎもできます。先生の「風薙ぎ」を見送ることになりますが、その場合はエーデルガルト(斧・守備8)とフェルディナント(槍・守備7)がおすすめです。

 

青獅子学級

ディミトリ

守備7なので問題なく稼げます。槍が初期装備のユニットですが先生と同じく剣Aで「風薙ぎ」を習得します。 第2部で強化される個人スキルを活かして剣メインで育成するのもアリなので先生が剣を使わないならディミトリで稼ぎましょう。槍も英雄の遺産もあるメインウェポンなので稼ぐ意味はあります。剣メインで使う場合もここで槍技能を稼いでおくと後半槍B以上の武器を使いやすいのでなにかと便利です。

 

ドゥドゥ-

初期値8なので余裕で稼げます。メイン装備は斧or格闘ですが、鈍足なので盗賊の資格目当てに剣を鍛える意味はあります。また高HPのドゥドゥ-と相性の良い槍の戦技「復讐」を覚えるので、最終的にグレートナイトを目指すならば槍を鍛えるのもありです。

 

アッシュ

初期値6なので吟味1で可能ですが、盗賊の資格が必要なステータスでもなく、槍もこの時点では苦手で技能を鍛えても固有の戦技も覚えないため稼ぐ意味は薄いです。

 

シルヴァン

初期値6なので吟味1で可能。フェルディナントと同じく槍Aで「連撃」を習得するので稼ぎの有力候補です。

 

☞先生(剣・守備8)&シルヴァン(槍・守備7)かディミトリ(剣・守備8)&シルヴァン(槍・守備7)がおすすめ。先生とディミトリのペアもありっちゃありですが、やはり連撃を早い段階で習得させるメリットは大きいです。

 

金鹿学級

クロード

初期値6なので吟味1で可能。しかし剣も槍も盗賊資格も必要ないため稼ぐ意味は薄いです。

 

ローレンツ

初期値6。盗賊の基礎値の恩恵を受けられる他、トリックスターの条件として盗賊資格を取る価値があります。槍もメインウェポンになる戦技「氷槍」を習得するので稼ぐ価値ありです。

 

ラファエル

初期値7なので問題なく稼げますが、ドゥドゥ-と同じく斧格闘の鈍足盾型ユニット、かつ技能を上げることで習得する戦技やスキルもないので盗賊の基礎値以外の稼ぎ理由はないです。

 

ヒル

初期値6なので吟味1で可能。技が低いユニットなので盗賊の資格は魅力的。槍もドラゴンマスターを目指す際に必要になる技能なので稼ぐ意味はありますが、得意技能なうえかなり先のことなので、ここで急いで稼がなくても大丈夫です。

 

レオニー

意外と初期値7と高め。弓戦技「近距離連射」の存在から弓メインでの運用になりやすいので、経由や最終的な兵種次第といったところ…パラディン→ボウナイトや最終兵種がファルコンナイトといったケースならここで槍技能を稼いでおきたいです。

 

☞おすすめは先生(剣・守備8)&ローレンツ(槍・守備7)か先生(剣・守備8)&レオニー(槍・守備7)。レオニーの育成方針でローレンツかレオニーかを選びます。

 

いかがだったでしょうか。上に挙げなかった灰狼学級についてはレベルアップの機会がないので初期値が8のバルタザールだけが稼げるユニットになります。個人スキルから怒り待ち伏せの地雷型に適性のあるユニットなので、盗賊の他に傭兵の資格も取れる剣技能を稼ぐ価値はあります。先生の守備が8にならなかった場合の選択肢に良さそうです。

また、引継ぎありだと騎士団の引継ぎ&銀の盾や鋼の盾が購入可能なのでリシテア・コンスタンツェ以外の全ユニットで稼ぎができます。(指導レベルを4月にA+にすることで副官開放&フリークエスト回数3回になるので最大12人の稼ぎが可能!さらにリシテア・コンスタンツェが副官で稼げるようになる他、魔法や弓の技能も副官で稼げるようになります。)

・・・いや、これなら素直に技能を引き継いだ方がいいですねw

今回はここまで。また次回(@^^)/~~~