FEのあれこれ

主に風花雪月の育成や攻略メモ

【風花雪月】カイゼリンは盾役として成立するのか?

今回はルナティックにおいて『カイゼリン(エーデルガルト)は黒鷲学級の盾役として成立するのか?』について書きます。

というのも、エーデルガルトの使い方やユニット評価を調べると、「エーデルガルトは黒鷲の盾役」という意見と「守備成長率や兵種のスペックが微妙だし、狂嵐を活かせるドラゴンマスターの方が良い」という意見をちらほら見ます。盾役なのか微妙なのかどっちなんだいっ!と思い成長率諸々を調べていたら、そもそもルナティックで盾役張れる数値になるのか?という身も蓋もない疑問がわいてきたので、期待値などを出して、考えていきたいと思います。

f:id:canon02:20210813215305j:plain

★成長率&クラス補正

エーデルガルトの成長率

HP 40%、力 55%、魔力 45%、技 45%、速さ 40%、幸運 30%、守備 35%、魔防 35%、魅力 60%(合計385)

 

クラス補正&成長率補正

  カイゼリン補正:HP +8、速さ -4、守備 +8、幸運 +1、魅力 +2、移動 +1

   〃成長率補正:HP 30%力 10%、魔力 10%、守備 5%、魔防 5%、魅力 10%

アーマーロード補正:HP +5、速さ -3、守備 +5、魅力 +2、移動 +1

   〃成長率補正:HP 20%、力 5%、魔力 5%、守備 5%、魔防 5%、魅力 10%

 フォートレス補正:HP +5、速さ -6、守備 +10

   〃成長率補正:HP 30%、力 10%、速さ ‐10%、守備 15%、魅力 5%

 

他学級の盾役のドゥドゥ-(HP60%、守備50%)、ラファエル(HP65%、守備45%)と比べると成長率はやはり見劣りしますね・・カイゼリンの補正を合わせてもHP70%、守備40%でユニット成長率と張り合うぐらいにしかならないのでは向いてないと言われても仕方がないように思います。

ただ、これはあくまで他のユニットとの比較であって、ドゥドゥ-やラファエルに物理防御で劣っていても敵の攻撃を受けきれる数値があるのであれば、魅力が高い分盾役として優秀と言えます。そこで、紅花ルート(ルナティック)の終盤の敵の攻撃力を見てみると

ソードマスター  53(力36)

パラディン    52(力34)

フォートレス   62(力34)

ファルコンナイト 54(力34)

※終章前のタルティーンの戦い(推奨レベル35)での数値

と、一般兵がだいたい50~60で将クラスが70~80となっています。盾役に求める守備力は人によって違うとは思いますが、ここでは諸々込みで45以上、一般兵の攻撃を1回1桁で抑えられれば十分とします。これを前提にエーデルガルトの成長の期待値を見てみましょう。

 

★検証

検証①:順当に特化育成した場合

想定ルート

貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス→アーマーロード→カイゼリン

Lv35の期待値(カイゼリンのステ補正込み)

HP57、力33、魔力22、技20、速さ16、幸運16、守備31、魔防15、魅力32

※フォートレスLv25、アーマーロードLv30でCCを想定

 

HP57、守備31…2体に追撃ありで殴られたらやられてしまう数値ではありますが、アイギスの盾と帝国重戦士団で守備46までは盛れるので、ギリギリですが成立しています。しかし、装備と騎士団が固定になるのに加え、道中のクラスを重装で固定してしまっているのでHP、守備以外のステータス、特に技、速さが低くなりがちなのが気になります。ただ、技は帝国重戦士団の命中補正15%である程度補えますし、速さはそもそもルナティックの重装は追撃されるのがデフォルトなのであまり気にしなくてもいいかもしれません。

 

 検証②:低レベルCCを利用した場合

想定ルート

貴族→アーマーロード→カイゼリン

Lv35の期待値(カイゼリンのステ補正込み)

HP64、力35、魔力23、技25、速さ17、幸運20、守備37、魔防20、魅力35

※貴族Lv5、アーマーロードLv30でCCを想定

 

次に第2部で強制クラスチェンジすることを逆手に取ってLv一桁で第1部を終えた場合。HP64、守備37!これなら盾か騎士団のどっちかは自由に選べます。さりげなく技も25と検証①に比べて高いので命中面の不安も大丈夫そうです。ステータス面は他の重装ユニットと比べても遜色のない、優秀なユニットになりました。技能は素振りと個別指導と自習で乗り切りましょう。

 

★結論

『カイゼリン(エーデルガルト)は黒鷲学級の盾役として成立するのか?』、結論としては私は成立すると思います。検証②の方法なら問題なく盾役をこなせる数値になりますし、検証①もフリーマップでのレベリング時はフォートレスで行うなどで下振れを抑えれば、装備や騎士団が固定になるデメリットはありますが成立はしそうです。(②は第1部が空気になる関係上『黒鷲学級の』盾役か?という疑問はありますが…)

最後に、検証①ですが、実は中級職は何でも問題ありません。エーデルガルトは守備成長率が中級の兵種補正込みでも50%をこえないので、特化してもフォートレスの基礎値に届かないからです。(基礎値がアーマーナイト12、フォートレス17で差は5。10回のレベルアップでフォートレスの基礎値を期待値が上回るには成長率55%以上が必要。)中級帯はスキル習得もかねて力や技の成長率に補正がかかるブリガンドやアーチャー、盗賊で過ごすのがおすすめです。

 

いかがだったでしょうか?今回はちょっと疑問に思ったので思い切って検証しました。本当なら1からプレイしてみた体感があると良いのですが、さすがにそこまで時間はかけられなかったので残っていた終盤のデータを参考にしました。

今回はあくまで盾役として成立するか?で話しましたので盾役がエーデルガルトの最適かはわかりません。ただ、ハード:カイゼリン、ルナティック:ドラゴンマスターでプレイした自分の感想としてはやはり地形や戦技のこともあり、ドラゴンマスターの方が使いやすいと感じました。あくまで普通に育成した感想なので育て方や他の味方の育成にもよると思うので、時間が出来たらこのあたりの検証もしてみたいですね(^▽^)

それではまた次回(@^^)/~~~